2012年剣道女子チームカナダ、中京大学関係者との再会

2012年剣道女子チームカナダメンバーのうち4名がバンクーバー在住で、今回は8月25日に中京大学同窓会カナダ支部の懇親会が開催されたバンクーバーダウンタウンにあるレストランまで皆が足を運んでくれました。日本合宿では中京大学の施設を利用させていただき、合宿初日には中京大学校友会(同窓会)による歓迎会を名鉄トヨタホテルでしていただきました。大変お世話になったこともあり、再びの再開を皆さんに喜んでいただきました。

第15回世界剣道選手権大会

第15回世界剣道選手権大会が5月25日から27日までの3日間イタリアミラノ近郊のノバラ市で開催されました。私はチームカナダ女子の監督として参加し、女子の試合は2日目の26日に個人戦、団体戦の全ての試合が行われました。結果は個人戦で1名がベスト16位、もう1名が32位で、他の2名は予選リーグ敗退でした。団体戦は予選リーグで中国、オランダ、マレーシアと対戦し、危なげない試合運びで1位通過し、決勝トーナメント1回戦はポーランドと対戦、これも危なげなく勝ちました。しかしながら続く準々決勝で日本と対戦し、完敗しました。選手はこの1年間よく頑張り稽古をしてきただけに涙を流して悔しがっていました。私も今回世界選手権に初めて参加し日本と対戦してみて、何が違い何がこれからのカナダ選手に必要なのかを勉強させていただきました。次回大会は東京の日本武道館です。私が新たに監督としてチームを引っ張るかは不明ですが、カナダチームを応援していきたいと思います。皆様のご声援ありがとうございました。これからもカナダチームへのご声援よろしくお願い致します。

チームカナダ女子剣道最終合宿バンクーバーにて

今年のカナダイースターホリデーは4月6日~4月9日までの4日間でした。そのロングホリデーを利用し、チームカナダ女子剣道チームの最終合宿をスティーブストン剣道道場(カナダで初めて剣道が行われた土地)にて行いました。選手にはホリデー前日の夜に集まってもらい、翌日の午前中より稽古ができる形を取りました。試合稽古等を見ていて皆の士気が上がっている印象を持ちました。4月7日(土)はアメリカシアトルにあるUniversity of Washington主催の大会がありチームカナダ女子チームとして参加しました。結果は団体戦(男子、女子関係なく)で優勝することができました。あまり大きな大会ではありませんでしたが、どんな大会でも優勝するということは難しく良く頑張ったと思います。しかしながら我々のゴールは世界大会優勝ですから、気を引き締めて5月の本番まで稽古に励むようにさせたいと思います。

チームUSAとの練習試合

2月12日(日)にチームUSAとの練習試合を行いました。非常に内容の充実した試合となり、今後の課題を見つけることができました。今後の練習で課題を克服し世界選手権に臨みたいと思います。当日は地元リッチモンド市にある中国系のテレビ局が取材に訪れました。インタビュー以外は中国語なので何を紹介してくださっているのかは残念ながら分かりません。http://www.fairchildtv.com/news_headlines_ad.php?headlines_iid=4367

チームカナダ女子日本合宿

チームカナダ女子の合宿を日本にて12月22日より28日まで私の母校である中京大学で行いました。合宿期間中は豊田市長表敬訪問、中京大学同窓会からは激励会を催していただき、豊田市剣道連盟からは稽古会、懇親会さらには記念品まで頂戴しました。またパナソニックサンクス剣道部の皆様にも中京大学剣道場へ足を運んで頂き稽古をつけてくださいました。特に感謝すべきはやはり中京大学女子剣道部の皆さんです。冬休みにも関わらず試合や稽古の相手として残って頂いた事です。上記の皆様のおかげで怪我人が多少出ましたが無事合宿が終了し、カナダの地へ全員帰ることができました。選手たちにとっては自分の現在の実力が良く分かり、これから何を稽古していけば良いのか分かったことと思います。

第3回Ted Davis Memorial 剣道セミナー

第3回Ted Davis Memorial 剣道セミナーが9月17日、18日の2日間、ビクトリア大学体育館にて講師に大阪府立大学准教授で剣道教士八段の濱口雅行先生をお招きし盛大に開催されました。当初、他の剣道クラブや団体もセミナーを開催しているため参加人数を気にしておりましたが、例年と同じほどの参加者となりました。17日は午前中クラスルームにて「剣道その目的と正しい稽古法」をご講義頂き、午後は実践を交えた講義をしていただきました。18日は木刀による剣道基本稽古法をご講義していただき、その後は地稽古をお願いしました。先生の人柄と分かりやすいご説明で皆が充実した2日間を過ごさせていただきました。

チームカナダ女子候補選手バンクーバー合宿

9月9日から11日の3日間チームカナダ女子候補選手バンクーバー合宿が行われました。選手全員手足にに肉刺ができるほどの激しい稽古となりました。2日目は候補選手と共に剣道をされている女子であれば誰でも稽古に参加できる時間を設けました。普段は男子が前に出て女子は陰にかくれがちですが、この日の稽古はのびのびとして頂けたと思います。最終日は皆疲れた様子でしたが、終了後は全員すっきりした顔をしていました。日本合宿まで3ヶ月、それぞれの道場で修錬を積んでほしいと思います。この3日間ボランティアとして食事の準備をしていただいたママさん剣道連盟の皆さんと私の妻と子供たちに感謝したいと思います。